snow-bee!!
とにかくスキーとボードが好きで、365日そんなことばっかり考えています。スキー馬鹿と自称したくはないのですが、同じ気持ちの人たちと楽しい会話が情報交換が出来ればと考えています♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全日本SB技術選手権!inルスツリゾートvor2

ちょっとマブシイ感じで目覚めるとピーカンのお天気♪やったね♪って飛び起きると頭がオモイ…「やちゃったかも?」二日酔いまでいきませんが、完全に呑みすぎです(^^ゞ
総滑バーンが光っています♪

予選2日目は、「中回り」と「ウェーブカービング」です。予選突破は25位タイまで。昨日の中間発表では20位でしたので、これ以上落とすわけにはいきません。って、もっとまくって上位に近づきたい!!最初は中回りからです。昨日の総滑バーンの急斜面のみを使います。
実は最近のtomのお気に入り種目♪小回りのようにバーンは荒れていないし、斜度のキツさも気になりません☆これは気持ちよく滑ったらいただき♪って感じでしたね(^^)v迷わず長さ178のGS用を選択。滑りは満足♪ジャッジも88点平均出たし、まぁまぁかなって思っていたけど、大間違い!種目別26位の成績だったのです(>_<)後で知ったからよかったぁ…そん時だったらくさっていたよ(^^ゞ

スタートの落ち込みは45度くらい(>_<)


何も知らないtomはこの種目でラップいったる!って感じでしたね。昨年からのゲートトレーニング頑張ってきたのでこれで落とすわけにはいきません!!この種目だけはタイムレースなんです!
待機場所はかなりの急斜面です。


それでもアルペン部門の選手はゲートやってる人多かった(^^;)みんな早かったです!飛んでいく人もいないんだもん!ちょっと集中しなきゃ!って、空を見たとき目に映ったイゾラ☆
イゾラMtとイーストMt

考えたら大会参加してると今いるウエストMtしか滑ってないよなぁ…イゾラまでは時間ないし…北海道NO,1のスキー場でも、ほんの一部しか使っていません。そんなタメ息つきながら順番待っていました。
スタートワックスすり込んで、気合のスタート!2旗門目で失速したらそのままスピードに乗りません。斜滑降大会!誰かがそんな事言っていましたが初めて意味が分りました…
それでも何とか14位につけれました。タイムは激遅(>_<)
これも安く出てきました!!

予選結果が届きました!
なんとtomのみ予選通過です。総合21位(>_<)アブナイ…この時点でみんなは慰労会に変更です☆
この店長、学生なんだって(^^;)み、見えんかった…

しかし、毎日よく呑んでいましたねぇ…肝臓が壊れるかとちょっと心配…

この店のラストナイトだから、ハイテンション!

この写真を撮って、みんなを残して、先に就寝。
決勝かぁ…狙って来てはいたものの、昨年よりレベルアップがすごいんだよなぁ。ちょろちょろ滑っている奴なんていないもん!ジャッジの点差が少ないので、ワンミスが大きく響くけど守って滑っても点数出ないしなぁ…ムニャムニャ…

スポンサーサイト

SAJ全日本SB技術選手権!inルスツリゾートvor1

ついにやってきました北海道はでっかいどう!!
「第3回SAJ全日本スノーボード技術選手権大会、兼第2回デモンストレーター選考会」。
tomが一番メインに考えている大会ですよね!ルスツに付いたと同時に熱いものを感じました!「今年はやったるでぇ~!」。

福井県選手団。


福井県選手団はAP男子1名、FS男子4名、FS女子2名の合計7名の参加です。福井県出場枠一杯です。去年は2名だったこと考えるとちょっとうれしいです。でも、勝負はあくまで個人ですからね!あっ、福井県の人が富山県登録で出場しているんだった!!応援しないとね!
ペンションから見えるルスツのバーン!


初日は曇りです。ちょっとバーン状況が見えにくいけど、雪面が緩まないので良かったかも。一日目の種目は予選の「総合滑降」と「小回り」の2種目。


距離は長めの総滑バーン。

実はビブ順でAP男子のトップ出走になってしまったtom!FS女子の80人が滑った後とはいえ、アルペン男子とはラインとスピードは比較になりません!いやぁ、緊張しましたよぉ~!!足がくがくしましたもん!急斜面への斜度変化がある難しい感じです。スタートにみんなが大きく応援してくれたので超ハイテンションで出走できました♪しかし滑り出したら頭真っ白でよく覚えていません(^^ゞ フィニッシュ出来て本当に良かった…ジャッジ見ると「91」が見えます!もちろん捨て点になりましたけど、90点出せる滑りになってきた事に心からワクワクしてきます。
1種目終わると気持ちに落ち着きを取り戻し、冷静に小回りに望む事ができました。しかし、ローテーションで今度は最後の方になりバーンはかなり荒れています☆冷静なもんですから、斜度に落とされているtomの滑りも冷静に見れてしまって、どうしょうもない滑りに悔やまれるばかりです。今期は小回りに泣かされるシーズンでした(>_<)

反省と共に、夜はやっぱりこれでしょう!!
ミルクじゃないよ!

今回はペンション近くのボロ小屋居酒屋に通う事になるとは思いもせずに初夜はふけていきます。写真はニゴリ酒です(>_<) 北海道は何もかもデカかった…一気にハイテンションになりながらも、午前様を嫌い就寝しました。滑りに反省せず、呑みに反省の夜でした…ハンセイ…


3/21和泉スキー場スクール出勤。

いやいや、前回の18~19でエッジが傷み今週末の技術選の為、月曜日に板をチューニングにだしました。無理言って1日で仕上げてもらい、そのままルスツは怖かったので、仕事をサボり和泉に行きました。

チューニングはいつもお世話になってる鯖江市「プロショップJ1」。スキーのブロック技術員の先輩でもあり、実家は同郷、レースから技術選まで活躍の信頼できるショップです。
チューニングしたから安心じゃないですよね!機械通すとケバたち易いし、エッジも荒いんですよね?ですからtomはエッジを磨き、ワックスをしっかり入れて、ソールを磨きます。それでもしばらくはケバが出ますよね?滑走性は抜群にアップします。やっぱりこうでなくちゃぁね☆
和泉は朝から雨・みぞれ…
スタッフみんなカッパを着込んで練習です。他のお客さんから見ると不思議な集団に見えたと思います。でもカッパのおかげで楽しく滑る事ができ、最後まで滑り込みました♪
今週末は「全日本技術選手権大会」北海道ルスツリゾートです。tomが一番に力を入れている大会です。明日(木曜日)に福井県選手団と共に小松より旅たちます。今から気分が高まります♪


桐子キャプテン:いつも変な質問してすみません。でもtomの上達には大きな影響を与えてもらってます♪まだまだシーズンあります。またお願いします。
oyj様:ボードケースありがとうございます。tomのボードは入りました。でもタオの183はドウなんでしょうか?結構ぎりぎりかも?またの再会を楽しみにしています。最悪でも「ヴィトラカップ」でしょうか?
清水様:「グッ、ポーン」はmasamiti君がマスターしちゃいましたよ(^^;)しらふの清水さんはあんなに静かなのに…
リョウ様:Yorezoの集会はドウだったんでしょうか?
ドミトリー秋山氏:オフったらチャリでのツーリング楽しみですね♪でも雪上はまだまだですよぉ♪
おとぎ話マスター:電話ありがとうございます♪北海道から帰ったら伺います。スタッフ皆さんにもよろしくです♪
育Pさん:お仕事お疲れ様ですm(_ _)mtomとは正反対の人生を歩まれている気がしていて、余計なお世話ですみませんでした。(電話の件)ぜひぜひ乗越えていただいて、山に帰ってくる日を首を長くして待っています。今年の雪はまだまだ消えませんから♪

最後に、
子持ち主婦&選手団のみんな:いよいよだね!こんなに大勢で全日本を戦える事をすっごく楽しみにしています♪そしてさらにメンバーが膨れ上がる事を期待しています!すごい選手多いけど、気持ちは負けずに楽しく滑れる事に集中していきましょう♪


【追伸】
祝2000件突破!
多くの皆さんのアクセスありがとうございますm(_ _)m
なんとなく始めたブログがこんなに皆さんに見てもらえるなんて(:_;)うう・嬉しいです…(涙 
ここでアクセス2222をゲットされた方はtomにご報告ください。豪華北海道の「粗品」を差し上げます!!ナンノコチャ…

3/19車山高原、ローリング練習会。

富山県選手権が終わったら地元に戻ろうと思ったのですが、やっぱり上達したくて車山へ移動!高山経由で5時間!長かった…秋山氏との再会はなんとなくうれしい(^^)v
他のローリングメンバーとの再会はビール乾杯からスタートで、夜中まで楽しい会話に花咲きました(^^;)

練習終わって一息…



日曜日、朝から暖かくてガスがすごくてちょっと様子見状態でフリーラン。ところが急に冷えてきて、しかも雪が降り出しました。ガスも薄くなったのでゲートを張ってトレーニング!段々冷えてきてザクザクバーンが1月に戻ってアイスバーンに変わりました!すごーい!!マイナス5度まで下がりました。おそるべし車山!!
今期プロ選優勝の翠川さんがゲートセットして、さらに秋山さんでしょ!昨日の富山とはまた違った大人の滑りを実感し、tomも熱くなります♪緑川さんが「いい滑りしてる!」って言ってくれたらしい☆tomの前で言ってほしかった(>_<)

気持ちよく滑れ気分よく帰宅です。今年の車山も最後だなぁって思いながら寂しくなりました。秋山さんからも「次回はいつですかぁ?」なんて聞かれこのまま居たいなぁ!なんて思ったりもしました。

帰り道、真冬のような状況!!安房峠は怖かった!さらに高山市で前の車とtomの車と2台が対向車を避けようと急ブレーキで、2台が綺麗にクルーリ!!昔、いすゞジェミニのCMにあったような状態…ぶつかんなくて良かった…
これからの季節でも、日陰のカーブでは凍結もあるし気をつけないとね!tomはGWの滑り納めまでタイヤ交換しません☆

3/18富山県選手権(SL)

参加者が少ないのはこんなに寂しいのか…ローリングのゲート練習の方が人数は多いかも(^^;)
JSBAのGSスタート地点からの30旗門くらいありました。急斜面から緩斜面への斜度変化。緩斜面に入っても距離はあります。いやいやこんな長いの久しぶりです。春雪のザクザクですがそのままのレースで滑りにくかった(>_<)

イオックスアローザ。


参加者少ないのに、一般男子なんてすごい選手しかいないじゃないですか!!その分すごい滑りを目の前にしながらいい勉強させてもらいました♪すごい選手のラインも確認しました!tomには無理!じゃなくて、そのラインでいけるようにならないとね(^^ゞ
一般男子
1位、白川尊則。(今年からプロですよね?ヨネックス。)
2位、屋田将太。(きました!アマチュア最強男!)
後はしらない(^^ゞ
一般女子
1位、和田亜理紗。(見るたびに上達している…スゴイ…)
2位、知らない人…
3位、岡美友紀。(明るい笑顔で話しかけてもらい楽しめました♪)
マスターズ男子
1位、tom。!!(タイムには納得できていません!)
マスターズ女子
1位、村田和巳。(草レース女王ですが、現在はプロです)

終了後に小雨降り続く中、閉会式までフリーランを楽しみました♪もちろん技術選手権に向けての調整です。なかなか上達って難しい(>_<)
一人で滑っていてもドウなのかって分らない…でもトコトンまでやれるようになってきた!練習嫌いも直ってきた!調子もあがれぇ~!!

JSBAテクニカル選手権終了!!

tomも出場予定だった(苦)テク選が終わりましたね。我らが倉田デモはAP男子総合2位!デモ再認定!という快挙をやってくれました!
さすが師匠♪(個人的に…)ミドルターン1位もすごすぎです!
ちょっと上位リザルトを書きますか。
-AP男子-
1位 増岡康一(今年の滑りは違うらしい!DVDが楽しみ♪)
2位 倉田英毅(やりました!師匠の快進撃!!)
3位 片山雅登(バートンスクールの校長ですか?)
-AP女子-
1位 遠藤真里。
2位 木村桂子。
3位 堤 理香。
-FS男子-
1位 三木浩二(「グライド」買いました♪)
2位 梅谷明昌。
3位 青木 令。
-FS女子-
1位 中本優子。
2位 芦田理恵。
3位 田中麻木。
微妙に世代交代を感じませんか?APの茶原さんが引退表明をし、第1回から連続出場をしている人はいなくなりました。しかし総合9位というすばらしい成績です。茶原さん、お疲れ様でした♪DVD勉強になりました♪


さてさて、自分も更なる向上心持って練習しております。先日より3月には珍しいしっかりした降雪があり、久し振りにナイター出陣です!しかし、この時期となると、平日やっているのはここ「雁が原スキー場」のみ。緩斜面ですが、いつも硬くてアイスバーンです。

雁が原ナイター♪

しかしこの日は降雪もあり、硬い部分とやわらかい部分が混ざって案外キツイ感じ(>_<)油断できないって感じでしょうか?何度か転びましたが、お尻が痛かった(>_<)スピードのせてアイスバーンで転ぶんだから仕方ないよね…ちょっと、割れたかも(^^ゞ


ここで悲しい事が起きました!我が家のペット「しんちゃん」が他界しました(T_T)

しんちゃん…

回し車大好きで、ひたすら回す姿(走ってる?)思い浮かびます(T_T)こうなると悲しくてつらいので、我が家はペット禁止になっていたのですが、子供の勉強と思ったのが間違いでした!世話は親だし、死んでもそんなに悲しまない。tomは悲しくて枕をぬらしたのに…(T_T)
やっぱりペットは禁止にしたいと思います!




東海北陸ブロック、強化練習会!

3/11~12、SAJ東海北陸ブロックより全日本技術選手権(3/24~26ルスツ)へ出場を決めている選手の合同練習会です。規制種目やカービングレースを実際セットし、模擬ジャッジを含めトレーニングさせてもらえるありがたいものです。

福井県選手団!、の一部。



25人くらいの参加者がいたでしょうか?1日目はピーカンの天気♪規制種目ですが、ショート・ミドル・ショートとリズム変化をマーカーにて規制されたバーンを滑ります。なかなか規制された中を滑る機会が無いのでこれはいいイメージトレーニングになりますね!
思えば昨年の全日本大会でミスった種目です。それを気にゲートトレーニングを開始したわけで…
午後はショート、ミドルの模擬ジャッジを行いました。合計3種目の合計、tomは2種目転んでしまいましたがなかなかです。調子上がってきたかな?それでもフリーではいいのに、本番でミスるクセは顕在でした(>_<)
夜はミーティングとビデオチェックです。みんな熱かった(^^;)


恨めしい雨、雨、雨…


2日目は大雨。昨日とは正反対の天候…なんだかなぁ…
恨めしくさのさかを思い出して悲しい気分。かなりのローテンション…
今日はカービングレースのセットをはってのトレーニングです。やっぱりゲートはいつまでも難しいですね(>_<)慣れないのは毎回シチュエーションが違うからなのでしょうか?緩斜面+ウェーブ付きでなかなかテクニカルでした。本番は激斜面だという話もありますが…
さてさて、各種目のイメージは出来ていますが、それを表現するために斜面への克服は最小不可欠!これからの季節、急斜面を滑れる所が少ないですが頑張ってスキルアップしていきたいと思います。
大雨に付き午前中で解散しました。
今週末は富山県選手権!(SL)なかなかいい機会にゲートに入れるのでイメージアップしたいですね(^^)v プロライダー桐子キャプテンとの再会も楽しみの一つです♪



3月5日。九頭竜選手権!!

朝から気温も低く、雪面は硬くアイスバーン状態です。セットはスキーのGSに合わせてあるので、スッゴイゲート間が広い!!オリンピックじゃないんだからさぁ!スーパーGです。
地元開催の草レース。商品は「舞茸」1.5kg♪

女子1名、男子17名。スキーは一杯!寂しい…

この大会は頂かないといけないでしょう!!朝から気合十分です。でも緊張無しで集中できています。やっと大会慣れしてきたかな?
tomの前に出場する選手はみんなアイスバーンをコントロールしています。やっぱり硬いのかなぁ?エッジ利かないんだ?
tomのスタート!1ゲートはスルーで流して、2本目から…ってエッジ利くじゃん!落ちる落ちる!tomの板のサイドカーブにはまっています。ずれないし!うん、いける!攻めよっと!
そんな感じで序盤から攻めていけます!って、ゲート上部にピステの後が段差であり注意すべき箇所を抜けたとたん、インポールに板がひっかかり尻もち!「あぁ~あ」って後ろから聞こえました。またやちゃった(>_<)自分自身早いって感じれていたから悔しい!最初でのミスなので後半どの様に滑ったか覚えていませんが、それでも攻めていたと思います。
総合4位…
タイム差見ると、ミスが無ければ…
振り返ってみると、肝心な大会でミスばかりしています。改心の滑りや、せめて自己満足の出来る滑りがしてみたいです。今の状態が順位ならばもっと練習してミスしない自分をつくっていきたいですね!
次は3/18にある富山県選手権。これにかける事にします!
それまでにどの様に練習していくかがキーポイントでしょうか?
いいアイディア、ありませんか~~~!?!?!?!?

デジカメ壊れて画像無しですみませんm(_ _)m

3月3日ひな祭り♪

そうじゃなくって、JSBA全日本選手権です。
tom出場のDUの開催です。あぁ、憧れの全日本選手権♪全国から名の売れたツワモノが集まります!あんな人こんな人!めっちゃ知り合い多いやんか!!って、tomが知ってるだけで向こうはtomなんて知る余地もありません(^^ゞ
おっと、桐子キャプテンとの再会です。あぁ、タオ見っけ♪懐かしい♪翠山もやる気満々だし、秋山氏も元気そう!!楽しい大会になりそうです♪
03030002.jpg

バーンは硫安撒きまくってカチカチです。でも選手はかまわず切っていきますね。さすが全日本です。ゲートサイドはいろんな掘れにてガタガタにウネッています。特にバックサイド。ある意味ウェーブ状態です。
さてさて、最初に結果から。62位でした。
最初の方でミスして失速。さらにバックルが浮いて集中できず、ゴールまでズルズル…完敗でしたね。足きり60人に入れず1本滑って終了~!って、きびし~~(>_<)エントリーフィー8千円がもう終わり!
せめて2本滑らせてよぉ~って半分の人が思っているでしょうね(^^ゞ
翠山は2本目のミスで45位。秋山氏は1本目にフェイキー入って72位。期待のタオは2本目2回ミスってジュニア8位。翠ちゃんは1本目高位置につけるも2本目伸びず8位。
なんとも厳しい結果にて辛く寂しく終了。また1年待つしかないです。
勝負って…

3月に入りましたね!

tomは冬の季節が大好きです。3月、最近随分暖かくなり、雨なんか降っちゃたり春を予感させる事が多いですよね。tomはすっごく心苦しくなるのです。「ああ~、終わっちゃうぅ!」って気持ちで、仕事も忙しくなるし、切なくなります…
GWに滑り納めを決めているtomですが、新緑の中雪を求めて車を走らす光景はみんなに不思議がられますけど、このサイトを覗いてくれているみなさんには分ってもらえますよね!?
さてさて、今週末は全日本大会です。さのさかテク選で滑らない板で苦労し、改めてワックスの重要性を再認識しましたね(^^ゞ 


tomのチューニングルーム♪

現在ベースとなるグラファイトを入れています。思ったより汚れが無かったのですが、なぜ滑らなかったのか?そんなに雪温に敏感なワックスは使っていません。でも全然違うワックスであったことは認めざるをえませんね。気をつけないと…
最近硬いバーンが多かったのでエッジもガタガタでした。エッジはあんまり自分では触りたくないのですが、チューニングばかりも出せないし泣く泣くやります。まぁ、めんどくさがりなだけなんですけど(^^;)
ちょうど大会には気温の低い状況になりそうです。
んんん~ん、頑張らないとぉ!!!

リョウさん:やっぱりお酒は無理でしたか(^^ゞ tomも頭打ってカリスマ盛夫さんの頭ん中と入れ替わんないかなぁ… なんて思ったりします(^^;)



プロフィール

tom

Author:tom
越前の国に在住。
10/26birthday
スキーもボードもイントラ資格保持者。
オフの間に体重UPし加重はOK!
しかし加圧が・・

遊びに来てくれた人はコメントにカキコしていってくださいね。希望・要望・これ無謀!なんでも聞いちゃいますよ♪

BBSもオープンしました。こちらもよろしくね。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

掲示板-BBS-

みんなの掲示板♪ snow-bee-BBS-

http://8528.teacup.com/tom66/bbs

リンクから遊びに来て!

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。