snow-bee!!
とにかくスキーとボードが好きで、365日そんなことばっかり考えています。スキー馬鹿と自称したくはないのですが、同じ気持ちの人たちと楽しい会話が情報交換が出来ればと考えています♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福井県指導員研修会。

まだまだ降り続く雪にだんだん苛立ちさえ感じてきました!だって、12月3日からズーッと降り続いてるんだよ!あげくに今回の研修会はクリスマスだし、やってられません!!

しかし、除雪作業がこれだけ続いてくると時差ぼけが激しいです。これは寝ちゃいけないんですよ。かなり疲れて眠いけど、寝ると身体がすごくだるくなります。逆効果になるのです…

さてさて、今回は地元開催の指導員研修会です。実は県連の中での立場として、tomが担当している行事なのです。昨年から緊張の二日間です。


tomひきいる7班♪元気一杯です♪


同年代とあって、会話も弾んで楽しく研修できました♪普段から仲良くしている指導員もいるのである意味やりやすかったです♪


理論講習…


これが眠いんです。見ての通り、いい天気でポカポカですからねぇ。みんなもかなりお疲れみたいですし…


講師は副理事長


講師は副理事長・山崎氏。今後の県連を引っ張る人になるかも?
後ろの技術員もかなりお疲れです(^^ゞ tomは眠くなんないようにデジカメもってウロウロしてました。


ところで、大雪の影響で全然滑りに行く暇がないtomです。毎日毎日ズーッと雪なぶりばっかり…いい加減嫌になりました。これから年末年始、天候も落ち着きそうなので何とか滑りに行きたいって考えてはいますがどうなることやら…
今シーズン、研修会だけしか滑っていません。スキーだけだし。そろそろボードものりたいなぁって欲求不満になってきています。
スポンサーサイト

三重県指導員研修会に参加。vor3

更新遅れてますね。すみません。
記録的な大雪でtomの町は大変なことになっています。tomも自宅の屋根雪下ろしに駐車場、会社の駐車場に会社の屋根雪…さすがのtomもここまで降ると滑りにはいけません。家族&社員から何言われるかわかりませんから…


さてさて、研修会って難しいお勉強ばかりじゃありません!同じクラブ員同士や指導員仲間との情報交流や親睦を深める場でもあります。みなさん社会人ですから、もちろんお酒は欠かせません。これが楽しみで来ている人も多いはずです。

石川県、村上直樹SAJデモンストレーター。


村上デモもよく飲みます。しかし、デモになると飲まされる機会が多いはずで、一説には酒飲めない人はデモになれないって話が…
研修会終わった後、一緒に滑ってもらいました。さすがです。滑りの表現や理論的に解説してもらって分りやすかったけど、難しかった…まだまだ修行が足りませんです(^^ゞ


お世話になりました。鈴鹿SCのみなさん。


鈴鹿SCのみなさんと楽しい時間を過させてもらいました。tomの日本海側と雪も降らない県の指導員のみなさん。全然違うスノーライフにカルチャーショックを受けました。みなさんご馳走になりました。ぜひtomのところへ遊びに、そして滑りに来てほしいです。待ってます♪


三重県、宮原ブロック技術員。


昨年のとある講習会でお世話になって依頼、仲良くしてもらってます(^^ゞ 今回もいろいろ気を使っていただいて、ありがたかったです。今シーズンも同じ講習会に参加予定なので、次回はがんがん飲んでいただきたいと思います。

なんか飲む話になると、ペンがすすむのはなぜでしょう???

三重県指導員研修会に参加。vor2

どうなってしまったんでしょうか?この雪?豪雪ですよ!全然降り止みそうにないんですけど…すでに屋根雪を下ろすこと考えないといけません。この分だと今週末の予定はキャンセルか?

スキー場は一気にオープンしましたね♪積雪十分で毎日パウダーを食い放題でしょうね♪もちろんスキー場までたどり着けたものだけが…tomの会社の前だけでも1m20㎝オーバーです☆

さてさて、研修会に戻ります。
滑りの技術指導もしかりですが、理論的にも理解が必要です。しかも滑走技術だけじゃなく、社会情勢とのかかわりなども大きなテーマです。

疲れて暗くて、眠くなる条件はばっちり☆

三重県の山口専門員が講師を担当しました。
難しい問題ですが、わかりやすく説明してくれます。指導員は知識と技術を兼ね備えていないと勤まりません。大切なお客さんを接待指導しないといけないのです。

技術員も聞きます!って、寝てません!?

もちろん我々技術員は熟知していないといけません。より広い知識を求められますし、結構大変です。機会があれば聞いては再確認します。

1日の労はこれで癒します♪

なぜかこれだけは忘れません♪もちろん適量におさえて明日の講習に備えます☆飛騨牛美味しかった♪


三重県指導員研修会に参加。

12月9日から11までの3日間、三重県連主催の指導員研修会が岐阜県朴の木平スキー場にて開催されました。tomは先週のブロック研修会のときに要請があり参加させてもらいました。講師として(^^ゞ

参加者が多いのにはびっくりしました!1班20人位見ないといけない感じで、ちょっとツライかなって思っちゃいましたけど現実は真実!?ちょうど良かったです。
準指導員取得者の一番若い班!!これは滑りたい盛りの班ですので、出来るだけ滑りながらの講習を心がけましたよ。

3日間とも気温が低く、参加者の皆さんはちょっと寒そうでしたね…だって、講師のtomが寒いんですから!!
実技の講習だけじゃなく、理論の講習、班別ミーティングなど、ホントに充実した内容にて行われました。内容の濃いいい研修会でしたね。後日行われる当県連の研修会の参考にさせてもらいたいと思います。


tomはポールの後ろ…

講師は三重県の技術員7名と専門員1名。そして石川県から村上SAJデモ。そしてtomの10名。10班編成でした。

三重県の指導員の皆様です。

一番手前がtomの10班です。


熱い指導のtom!

これは最終日。天気は上々♪でもめっちゃ寒っ(>_<)

東海北陸ブロック技術員研修会。vor2

そろそろ筋肉痛というのか、足に心地よい気だるさを感じます。いよいよシーズンインなんだなぁって自覚してきます。そしてこの大雪!今朝は一面銀世界が広がっています。
実は昨日この記事を書いていたのですが、突然の停電でパーになりました。皆さんもバックアップはマメにやりましょう(>_<)


さてさて、研修会の講師を紹介しておきましょう。
1班、丸山貴雄ND。2班、斉藤有砂ND。3班、片桐貴司ND。4班、嶺村聖佳ND。5班、米丘友明SD。6班、村上直樹SD。7班、梶田洋像イグザミナー。
現在、もっとも旬なデモが揃っています。注目はやっぱり丸山貴雄デモ。近い将来トップに輝くであろうオガサカチーム員です。講習もスムーズで分り易いそうです。
あと、嶺村聖佳デモ。ホントかわいいんです。すべてが!現在技術選初の3連覇中!この勢いはとまらないでしょう!昔、オガサカを履いていた頃に習ったことがあります。当時から滑りはすごかったけど、指導は下手でしたねぇ(^^ゞ
斉藤有砂デモもかわいかったですね。いっつも笑顔でしたね。細い身体なのに表現力たっぷりで、大きな滑りをします。今期はトップに絡む順位になるでしょう!
tomは5班、2年連続の米丘デモでした。米丘デモのショーターンはトップクラスです。大回りの強化で上位に絡んでくると思います。

さて、初日の夜に、デモの方から「リストバンド」のチャリティー販売がありました。これは、2月に行われるトリノオリンピックの日本チームへの強化費用にあてられます。@300円*100個があっという間に売れてました。

デモンストレーターて、滑りだけでもいけないんですね。大変だ…


5班、米丘デモ!


チャリティー進行の丸山デモ!



リストバンドのアピール!斉藤デモ&嶺村デモ。

東海北陸ブロック技術員研修会。

なかなか更新できずにすみません。
あちらこちらで雪の便りが聞こえてきてますし、気温がグッと冷えてきましたね。みなさん風邪などに気を付けて、ロケットダッシュで決めていきましょう!!


さてさて、tomはスキーもやるんだよ!ってところを書きたいと思います。
まずtomはスキー技術員っていう役をやっています。指導員の指導員!っていえば分り易いんですけど、誤解を招くので適当に流していただきたいと思います。
その技術員の研修会が行われました。東海北陸ブロックは100人の技術員がいます。会場は岐阜県「鷲ヶ岳スキー場」。ICS導入によって11/3オープン。延長1500m、幅20~30mを確保しています。この時期岐阜一番でしょう!しかし人も2倍!!
この研修会で習ったものを、自分の県で指導員に聞いてもらって研修する。SAJはこういった縦社会にて情報流通しています。質問等、ダイレクトにデモンストレーターから聞けるので、tomにとって、最高の機会となります。スキージャーナル等で技術解説は早く手に入るけど所詮死んだ情報でしかないのです。
2日間、雪上講習と机上講習を繰り返し、徹底した着眼点の統一化をはかります。正直、滑って後って眠いですよね…でもがんばりましたよ!
2つ日間とも朝から小雪がちらつく寒い日でした。毎年いろんな情報が飛び交ういい研修会です。

細かい内容は次回に…。


開会式。壇上はSAJ教育本部長五十嶋博文


デモの一斉講習。


おとぎ話さん>いつもありがとう!(だよね?)そして、見に来てくれてありがとう!いっつも忙しそうだけど、風邪に注意しながらがんばってね!また時間取れたら焼酎でも行きますか?それともボードかな?

プロフィール

tom

Author:tom
越前の国に在住。
10/26birthday
スキーもボードもイントラ資格保持者。
オフの間に体重UPし加重はOK!
しかし加圧が・・

遊びに来てくれた人はコメントにカキコしていってくださいね。希望・要望・これ無謀!なんでも聞いちゃいますよ♪

BBSもオープンしました。こちらもよろしくね。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

掲示板-BBS-

みんなの掲示板♪ snow-bee-BBS-

http://8528.teacup.com/tom66/bbs

リンクから遊びに来て!

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。