snow-bee!!
とにかくスキーとボードが好きで、365日そんなことばっかり考えています。スキー馬鹿と自称したくはないのですが、同じ気持ちの人たちと楽しい会話が情報交換が出来ればと考えています♪



2005ヴォージョレーヌーボー解禁!

・・は、先週の17日でした。
先の記事とは違う行きつけのお寿司屋さんで開けちゃいました♪
メディアの情報では「過去にない仕上がり」という??なんですが、おいしかったですね♪色がきれいで澄んでいて、濃厚ながらスッて流れる酸味とうまみ。・・って、さっぱりわかりません(^^ゞ
まぁ、美味しくいただきました。もちろん空けて帰りました♪
このお店は寿司バーって空間の感じで、フレンドリーで、ネタも最高のものを用意してくれてますし、よく行きますね。あまり混んじゃうと嫌なのでこっそりと行っています。また今度了解得れたらスタッフの写真でも撮らせてアップしたいと思っています。

そろそろ、滑ってきたよ!って話が聞こえてきます。
tomも行きたいんですけどね・・もう少しの我慢です。今月中はどうも行けそうにないですね。仕事のピークがきていて、休みもないです(^^ゞ
来月からの日程を考えると、今は我慢。我慢。我慢。
う~、いきて~な~・・ワックス・ワックス・・・


tomおすすめメニュー♪


TeamRollingの関東ミーティング♪

がおこなわれたそうですね。もちろんtomは不参加ですけど・・関東圏から離れていると寂しいものです。参加者も多くなってきているみたいでいい傾向です。みなさーんtomの事忘れんといてや~!!

ところで、見てくだいこの毛ガニ!
行きつけの居酒屋でもらっちゃいました♪わが故郷は冬は「越前ガニ」が有名で、実際多くの水上げもあるらしいです。tomはお金出してまでは・・ってくらいなのですが、冬の間によく食べます。
しかし、なぜか「毛ガニ」です。これはこれで美味しかったですね。身もぷりぷりで、ミソも濃厚で香り深い。堪能しちゃいました♪

なぜか毛ガニ♪


さてさて、話を戻しますよ。TeamRollingが長野県車山高原に決定しています。tomとしてもそこをホームゲレンデとし通う覚悟をしています。しかし何分にも遠距離になります。そこで、一緒に同乗&運転をしてくれるパートナーを探しているところです。
数名の候補者がリストアップされています。お心当たりの方は覚悟を決めて車山に乗り込みましょう!!


寒かったですぅ(>.<)

「冬近いし」で書いています冠山が初冠雪?していました。
昨日天気良かったんですが、夜から降っていたんですね雨が・・今朝の出勤時にtom車の温度計で3°でした。「今日は山に行かないといけないのに寒いなぁ」って感じでしたが、まさか降っているとは・・
写真ではわからないですかね。頂上付近が白いのです。約1000m以上は白くなっていると思いますね。

しかし本当に寒かった(>.<)
ジッとしてたら手がしびれてきて字が書けなくなっていました。
もうすぐです。もうちょっとの我慢です。

最近雪が待てなくて、恋しくて、マテリアルばっかり気になります。
タオに負けじとゴーグルをオークションにて落札♪痛いと嫌なのでレガースも落札♪GS用にワンピも落札♪その他いろいろ♪もちろん今までのは出品♪
いいですよねぇ♪オークション!!すっごく利用させてもらってます(^^ゞ WEB上で取り合いになったら譲ってね♪多分IDですぐにわかるから?

しかし、上達する薬とか出品されてないですかねぇ・・


冠山。初冠雪♪ 見えない・・?

どうしてもブッキングかぁ!!

SAJの「オフィシャルブック」が届きました。
先の記事にも書いたのですが、JSBAテク選とSAJ技術選の日程がかぶってるって書きましたが、大丈夫でした。テク選は3/10~12。技術選は3/23~26です。あとは予選会を勝ち抜くだけです!
って、それが難しいんです・・まぁがんばりますよ!!

タイトルにも書きました、ブッキングということなのであえて言います。3/23~26はSAJ全日本選手権とのブッキングです。北海道津別にて開催予定。ボード競技はHP,SBX、PGS。もちろんtomだってPGSに出場予定だったのです!!心の中では・・
もう少し考えてもらえないのでしょうか。ブッキングは困ります。tomだけではありません!競技と技術選を戦っているのは!!得てして強い選手が両方の上位にいるのでもったいないのです。

しかし、出場できるかわからない全日本大会を予定表に書き込むのはtomだけでしょうか!?
皆さんの予定表はどうでしょうか??


昨年の技術選のtomです。


冬、近し・・♪

昨日の話になります。
tomの住んでる所には「部子山1600m」と「冠山1400m」があります。どちらも高くけわしい山です。tomは仕事の関係で冠山に行きました。・・といっても途中までですが。
そこから見える景色がすごかったです。写真では分り難いとは思いますが、半分から上は冬景色。そこから下は秋の紅葉でした。綺麗に線引きされていたので、自然ってすごいって感じました。

その冠山で3年前、11月3日に大雪が降り山頂付近で1mも積もったことがありました。そこは岐阜県との県境になり、岐阜県側から福井に入った車が雪でスリップして戻れなくなり、雪の中3時間かけてこちら側に救助を頼みに来たことがありました。
翌日除雪ドーザで朝9時から夜の1時までかかって救助に行ったことは忘れることができません。
しかしそれっきり雪が遅くなりましたねぇ。今年もずいぶん暖かいです。雪が降るのはいつなのでしょうか・・

見にくいけど冠山です。


桐子プロ>ありがとうございます。そろそろシーズンインですね。がんばるんで、よろしくお願いします♪

スケジュール管理。

そろそろ各種団体のシーズン日程が出てきていますね。
もうすでにtomのスケジュール表も埋まってきています。
今年の傾向として、行事のブッキングが目立ちます。空いている所は多いのに、行事が入るとそこには先客が・・どーしよう!!って迷ってしまいます。
しかし毎年思うのですが、2月はすごいですね。びっしりと金土日が埋まります(^^ゞ 理解ある会社にいないと出れませんねぇ。月曜日が怖いっていう人も多いことでしょう。

さてさて、ブッキングの話題になったついでにご報告を・・
tomは今年もテクニカルを中心とした活動を予定していますが、目指す所の最高峰、JSBAテク選及びSAJ技術選手権の全国大会がブッキングしているのです。北海道ルスツリゾートで3月9日からの日程です。両大会へ参加している人は多いのですが、もし同時開催となればどちらか選ばなければなりません。残念で仕方ないです。
もっとも、予選会で上位に入らないと参加できないのですけど・・

ここら辺の情報をお持ちの方はコメお願いします。
ではでは、

志賀高原。娘です(^^ゞ・・


>sayaさん、いつもありがとう。
すっごい経験の持ち主で参ってしまいます。そろそろスキーの話題も書こうと思うので、また立ち寄ってください。そしてニュジー滞在の経験いかしてまたコメントください。
またtomも遊びにいきます。

Rollingへの道 vor6

しかしvor6までひっぱるなんて思ってなかったんですが・・
そろそろキャプテンの登場をお待ちしていますが、バリにいるという情報が・・

さてさて、tomにはゲート練習が必要かなって思い出し、桐子プロの存在、キャンプへの参加、そして初レースにて棚ボタ3位まできました。しかし5/5で自分の中に決めているオフ入りです。なぜか・・

雪は5~7月まで山形県月山がありますし、夏にはニュージーでしょ、10月からはオ-ストリーの氷河スキーがあります。年中時間とお金があれば滑り続けられるのです。
そこまでいけるほど裕福じゃないだけの話です。つまらん・・
半年間の自粛に入ります。いきたのですけどね。いつまでもどこまでも!現実はそうはいきません。
オフは、徐々にDVDが発売されてきます。テク選とかHowToからフリー系まで。それが始めの楽しみです。後々暖かくなり外でのイメトレでしょ。終わりころはNewモデル等のマテリアルチェックですね。見出しにありますけど365日楽しめるんです。半年間滑れないけどその分滑り始めると止まりません。楽しくて楽しくてしょうがないです♪

タイトルがそうなってるんでケジメとして・・
今シーズンは「Team Rolling」メンバーとして参加します。そう、昨年は「もぐり」だったのです(^^ゞ
もちろん桐子プロの好意でして・・
たいそうなタイトルのわりに地味ですねぇ・・

それにしてもオフインがヴィトラカップだったので正直まだ滑りたかったです。体はボロボロでしたけど・・
それでいいのです、って心に言い聞かせもうすぐ始まるシーズンに胸躍らせている今日この頃です。



志賀高原タンネの森だっけ?

Rollingへの道 vor5

プロフにも載せてますがtomはイントラ資格をもっていて、そういう方面のトップ技術を競う大会。JSBAテク選。SAJ技術選手権。滑走技術を点数にて評価する大会です。今まで書いてきましたゲートはタイムによって勝者が決まります。共通していえるのはどうちらも中途半端なスピードじゃ迫力やタイムが稼げません。しかし無茶をすれば暴走と評価されたりコースアウトします。コース・指定バーンを最適なスピード・リズム・タイミングで滑りながらも、自己最大のパフォーマンスを出し切らなければ勝つことが出来ません。
タイムもしかり、ジャッジもしっかり評価してくれます。

なにが言いたかったって、疲れました。動かない体を動かし続け、無い筋肉を使い、目からだけでもすごい量の情報が次々と入ってき分析し処理する。40秒の間、今までに経験無いことが起きたのでしょう。

表彰式・閉会式。
すかっり仲良くなったタオファミリーと共に、最前列にてトップ選手の顔を見てしまえ!って感じです。スキーの部・ボードの部、そして男女クラスと細かく分れていて、多くの人にヴィトラオリジナル商品やいろんなスポンサーサイトからの商品もあり豪華でしたねぇ♪
トップ3の表彰でした。タオとtomは同じクラス。いよいよ発表。
「第3位・・番の方!」。「第3位85番の方・・さん!」・・
えっ??だれだれっ?「85番! tomさーん!」
って俺やんか~~!!いきなり呼ぶなよ!!「なんでtom?いいの?いやっほ~♪」プロフの写メはそのときのです。
そんなこんなで、3位入賞いただきました♪しかしタオは呼ばれませんでした・・タイム差から言うとやっぱり「ウエットスーツ」の差でしょう。
ほんと、びっくりしました。自分の名前が呼ばれるなんてありえないって、ず~っと思っていましたからね。勝因はレース経験者のミスが多かったこと。そんな中平凡に降りてきたtomが繰り上げになっただけの話でして・・
実際、優勝者のタイムなんてすっごいダントツなんです。そんなのかないませんって。ラッキーですね。あきらめてはいけないんです、最後まで。
期待のタオは緊張に負けて、9位!だっけ?今思うと中学2年が初レースでの成績ではない。今後の更なる成長が楽しみですね。えーっ、おやじさんも完走賞です。tomと共にあまったステッカーにむらがりました・・
再開を誓って分かれました。群馬県かぁ。家まで遠いなぁ・・でもこの距離も段々慣れてきたかもぉ♪
初レース3位入賞!tomに大きな自信をくれた様な気がします。

おやじ様>ほんといろいろお世話になりました。写メの提供感謝いたします。


期待のタオ。

テン、タオ、オヤジさん。

Rollingへの道 vor4

>おやじ様ありがとうございます。

タオ・・
前回の丸沼キャンプからミョ~に目につくんですよね♪彼は関東出身の中学生2年です。上記にある「おやじ」さんの長男です。
以前から桐子プロとは面識があるらしく親しい・・桐子プロもなかなかよく見ています。「ふ~ん、ジュニア育成はどこでもテーマだもんな」くらいの意識でしたが・・
2日間も一緒に滑れば仲良くなります。同志の集まりですからね。おやじさんにもいろいろお世話になりました。
ヴィトラカップにもおやじさん・タオが参加しています。少しでも知っている人がいると安心します。しかも次男のテン君、おやじさんのお母様まで応援来てるじゃないですか!!テン君は鬼ごっこでコケて腕を骨折中につき不参加。
おやじさんは調子が悪そうで、タオは元気元気!!アップにも付いていけないくらい早いです。「タオ成長したな、丸沼でtomのアドバイスが良かったのだろうか」などと妄想がよぎってしまいます。
一応レースなので空気抵抗を考えます。タオは「ワンピースないからウェットスーツで出る!!」とか言っていたのに普段のウエアでした。今思えばそれが決定打となったのでしょう。
レースは2本の合計タイムにて競います。緊張します。初レースですからね。しか~し、隣りでイジケている奴がいます。タオです。
「緊張する~っ!」って・・タオも初レースだったのです!!なーんだ、大してかわんねーじゃん!!タオはみんなに励まされ続け何とか復帰。まったく、あそこまで緊張するキャラじゃないっちゅーねん。しかし、なな・なーんとタオに気をとられているうちにtomは平常心!!
後で知ったのですが関東じゃ名の売れた人が多いじゃありませんか!!びっくりしました。ゲートのセットはスラロームタイプで、しかもちょっと細かいらしい。tomにはさっぱりわかりません・・
タオは元気になって表彰台を狙っています。tomはどこまでついていけるか。
緊張の1本目。いやいや、難しい。自分の滑りなんてさせてもらえません。さすがの関東ライダーたちもミスをしている人が目立ちます。それでも早かったですぇ!のちのちのタイムでよ~く分りました。
2本目。「攻めてみてやるぅ」っていうわりに次々迫ってくるゲートをさばくのに精一杯。こけずにゴールできて内心ほっとしましたね。
2本滑っただけで心臓バンバン、足はプルプル、上半身固まってしまいました。予想以上のハードな滑走ということです。

終了とともに速攻引き上げ準備。ここは群馬県。帰宅がやっぱり気になります。タオの表彰台見てから帰るとしますか・・夕飯は何食べようかな・・
すっかり魂は抜けています。完全燃焼です。


20051105164628.jpg

Rolligへの道 vor3

丸沼キャンプから燃えていましたねぇ(笑
もうシーズン終わりなのに滑りたくて滑りたくて、家じゃDVD見てるかワクシングしてるし、仕事中でもイメージトレーニングで腰をふりふり・・みんなから変な目で見られていますが気になりません。
正直、キャンプ以来考え方は変わりました。って、tomは人から言われるとすべてをとりあえずやってみたいんです。そこから自分のイメージに合うものを残すって感じですかね。
難しいのは自分の滑りは自分で見えないということ。誰かに見てもらうかビデオを撮ってもらうしかありません。自分の目で見たとき思いと運動が違っていることがほとんどです。自分が気持ちよく滑っているときは変な滑りをしている時が多いです。

さてさて5月5日こどもの日「VITRAcup」です。
ヴィトラってよく知らなかったのですがチューニングパーツメーカーって感じでしょうか。すごい職人さん達がオリジナル商品を開発販売しているそうです。商品はすごくいいらしいので、今から購入予定の方は参考にしてみてください。
このころには仕事も忙しくなり始めていて、4・5日の休暇二日間が目一杯です。GWが滑り納めと決めているtomはここで完全燃焼予定です。
会場は群馬県鹿沢高原。4日に志賀高原一の瀬周辺で滑り、5日に鹿沢高原入りしました。しかし、さすが5月です。周りは新緑の中無理やり残した雪のラインがあるだけ・・人間は自然界の中でとんでもない事をしちゃいます。志賀といい鹿沢といい、雪はすっかりザックザク。足元を取られやすいしエッジがききません・・ふらふらしながら滑っていました。昨日の志賀のランディングがきいているのか心地よい疲労感が全身を刺激します。
ゲートがはられ徐々に気分が高ぶってきます!!ブルブル!!武者ぶるいだい!!
そりゃ~緊張しますわな。丸沼キャンプが初ゲートだし、すぐに初レースですからねぇ・・
そんな緊張を一気に飛ばす出来事が・・・
タオの登場です♪

Rolligへの道 vor2

>ぶるてりやきさん、コメありがとうございます。これからもボードの話いっぱいしましょう。

さて、余談ですがtomは正直いってあまり多くのスキー場に行った事がありません。なんとなく、シーズン初めは志賀高原の一の瀬・熊の湯。白馬だと八方・47。シーズン中はスクールか大会バーン。岐阜の方へはなかなか足が向きません・・スキーから始まって、1月の県予選終了とともにボードへのりかえ予選出場。オフ入りはGWに志賀高原って決めてます。
しかしそれを変えなきゃ駄目ですね。うまくなるためには、なにかのきっかけは必要。自分だけじゃ限界があります。あたりまえ・・

「桐子プロ」との初対面は案外早くに実現しました。キャンプが開催されるとの事で早速参加です。群馬県丸沼高原。福井から行きは6時間半。すでに4月末でして、全日本大会も終了し一息ついているころです。普段なら。当日、受付時にご対面♪正直、細い体で大丈夫だろうか?って感じで、しかもかなりきれいな人・・モデルしてたんですって!!詳しくはHPで確認してみて!リンクからどうぞ。
1日目は小雪がちらつく中GS系ゲートでのレッスン。PMはフリーランでのレッスン。2日目は快晴の中SL系ゲートでのレッスン、PMはフリーランでのレッスンでした。初ゲートはびびりもんでしたね。少しなれて攻め始めたころ恐怖心まで感じました。
技術的内容は横に置いといて、感じたことはテクニカルの滑りとレーシングの滑りは違うような気がしました。どっちがどうっていうことではなく、お互いのいい所を融合させ自分のスタイルに合った技術を身に付けなければいけない。「CARVE」にも取り上げられています。自分にはそれだ!!って感じなんだけどそんなに急にうまくなれたらみんなプロです。
単純な感想はやっぱりゲートは難しかった・・しかしそこに欲しかったものが見えたような気がした瞬間でした。
シーズン終わりにして希望が見え、わくわくしながらの帰宅は5時間ノンストップ高速巡航でした・・ニヤニヤしてたので眠気はありませんでした。
次回はヴィトラカップにいきます。

桐子プロと。

プロフィール

tom

Author:tom
越前の国に在住。
10/26birthday
スキーもボードもイントラ資格保持者。
オフの間に体重UPし加重はOK!
しかし加圧が・・

遊びに来てくれた人はコメントにカキコしていってくださいね。希望・要望・これ無謀!なんでも聞いちゃいますよ♪

BBSもオープンしました。こちらもよろしくね。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

掲示板-BBS-

みんなの掲示板♪ snow-bee-BBS-

http://8528.teacup.com/tom66/bbs

リンクから遊びに来て!

ブロとも申請フォーム

リンク

ブログ内検索

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

